あまもサミット

平成27年10月2日~4日に、産官学民の連携・協働の高度化を目指し、第8回全国アマモサミットを八代ハーモニーホールで開催致しました。アマモサミットとは「アマモ」「アマモ場」を象徴的なキーワードとして、全国各地の海とその沿岸地域が抱える課題をテーマに、海の自然再生・保全を目指して様々な立場や分野の人々の活動紹介と意見交換を行う場となっています。
「第8回全国アマモサミットinくまもと・やつしろ」では、八代海・有明海が抱える”海の自然環境の保全と再生”、”環境と防災の調和”をテーマに掲げ、”どうすれば、豊かな八代海・有明海を再生することができ、守り続けていけるか?”を、多くのご来場様を始め、漁業者、市民、企業者、関係機関等の皆様から数多くの貴重なご意見・ご提案を頂きました。そのご意見・ご提案をアマモサミットシンポジウム会場にて、ご来場様の総意のもと 「熊本宣言」として成果を取り纏めました。なお、アマモサミットの閉会式では、次期開催地(平成28年開催)の岡山県日生町にサミットのシンボルである大漁旗を引継ぎ、全国各地の抱えるテーマに沿って多くの議論がなされ、再生を目指す”キッカケ”となっています。
この「熊本宣言」を基本項目として、有明海・八代海の再生へ向けて活動を進めております。